トップ   差分 バックアップ リロード   一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS


FrontPage

Last-modified: 2017-02-08 (水) 20:24:37

 白鳥は 悲しからずや 空の青 海のあをにも染まずただよふ(若山牧水)

 新年早々、痛恨の不祥事が明るみに出た。1月20日付けで関係者の処分が断行され、文部科学省に衝撃が走った。公務員天下り規制法令違反、人事課による隠ぺい工作。文部科学省への国民の信頼は著しく低下した。
 天下り問題は、全省庁に共通する問題である。また、これにとどまらず、文部科学省と国立大学との人事交流や出向人事を捉えて、前行革大臣は、「国立大学は文部科学省の植民地か。」と指摘している。
 ワープロ事件、リクルート事件、施設整備汚職事件などの過去の大不祥事に比して、今回は総収賄事件でないものの、大臣官房人事課が震源地であり、また、文部科学省と大学との関係を根本的に問われる点で極めて思い。